STOP DRINKING

禁酒やお酒の問題とその解決法について書きます。

禁酒中の会社の新年初日

昨日は2023年最初の出社日。

禁酒をしていなければ、初日は誰かと新年会という名目で飲み会に繰り出している日で、禁止中の身としては、正月や誕生日等と同じく「要注意」の日だった。

 

酒飲みの挨拶言葉である「飲みに行こう」を言わないこと、そして誘われてもうまく断ることを肝に命じて出社した。

 

例年通り、社員の3Qの振り返りを行ったが、そこでも「飲みに行こう」「飯に行こう」が出ないように細心の注意を払った。

 

結果、飲みに行く代わりに、来週、女性社員2人と私が禁酒を開始してから続けているジムに行くことになった。

 

今年こそはジムに定期的に通うという目標を立てているとのことで、それなら自分が行っているジムで一緒にトレーニングする?と誘ったら、是非とのことだった。

来週の金曜日だ。

 

禁酒を始めてからこれまでたくさんの人たちをジムに誘い、結果ジムにハマってくれた人たちがいるが、酒を飲むよりも一緒にトレーニングをして汗をかき、トレーニング器具の使い方やトレーニングの仕方を教えてあげて、終わった後にジムのバーでプロテインで乾杯する方が何倍もコミュニケーションが取れる。

 

酒を飲むと二日酔いになったり、何かをやらかしてしまったりという悪の効果が続くが、ジムは達成感と心地よい疲労感・筋肉痛とポジティブな効果が続き、その後のコミュニケーションも円滑になる。

 

ちなみに、ジムにはトレーニング器具がたくさんあるが、90%以上の人が使い方を間違えている。

きちんとトレーニングをしている人から正しい姿勢ややり方を学ぶ必要があり、またそれがわかるとトレーニングの楽しさは倍増する。

 

今年最初の要注意の日を乗り越えられただけでなく、来週の楽しみもでき、上出来の会社初日だった。