STOP DRINKING

禁酒やお酒の問題とその解決法について書きます。

禁酒と人生の法則

「今楽しいことは、将来の不幸の原因となり、今辛くて苦しいことは、将来の幸せに繋がる」

 

これは人生の法則だ。

 

飲酒・サボり・無駄な買い物・衝動的な怒り・先延ばし癖・SNSyoutube

 

これらは全てやっているときは一瞬楽しかったり気が晴れたりするものの、短期・長期で大きな代償を払わされる。

 

逆に、

 

禁酒・勉強・人一倍働く・倹約・我慢・前倒しでやる・SNSyoutubeだけではなく、ネットやテレビを極力見ない・読書・ジム

 

などは、やっている時は辛いが、後で大きな幸福を与えてくれる。

 

お酒はこの原則が当てはまる際たるものではないのかと思う。

 

「今楽しいこと」には誘惑があり、それをどう振り切るのかが問題だ。

 

お酒を飲めば人生を転落させる大きなリスクがあるのも関わらず、飲んだら楽しい・美味しいということだけを頭に思い浮かべ、飲酒をしてしまう。

 

悪魔の誘惑をどう振り切るのかが問題だ。

 

一方、「今辛くて苦しいこと」をやり切るには、「辛くて苦しい」をどうにかして「楽しい」に変えて、自分のモチベーションを引き出すことが必要だ。

 

禁酒を継続できるようになると、禁酒だけでなくその他のことにも禁酒で得たノウハウを活かして、将来の幸福のために行動することができるようになる。

 

お酒の害がなくなるだけではなく、人生をどう生きるかというスキルもアップする。

 

禁酒は色々なことを教えてくれる。